口臭を予防するケアとは

以下の質問で該当するものにチェックして(複数可)あなたの口臭の原因を調べていきましょう!

• 1.大きなむし歯がある
  • 2.歯ぐきから血や膿が出る
  • 3.舌の色が白い
  • 4.全身疾患がある(消化器系(胃腸)・呼吸器系(気管支炎)代謝系(糖尿病・肝臓病)等)
  • 5.歯磨きの回数が少ない
  • 6.歯磨きの時間が短い
  • 7.口の中が常にネバネバした感じである
  • 8.寝起きに口臭が気になる
  • 9.疲労時に口臭が気になる
  • 10.においの強い食べ物を良く食べる(にんにく・ニラ・ねぎ・たくあん・納豆など)
  • 11.お酒を良く飲む
  • 12.タバコを吸う

テスト結果!

1~4にチェックがある方 お口の中の病気または全身疾患が原因です。むし歯、歯周病の進行に伴い口臭は強くなります。舌の汚れ(舌苔)も口臭の原因となります。いずれも治療またはブラッシングにより改善します。舌苔もハブラシで舌の奥から手前へと軽い力で2、3回動かし取るようにしましょう。全身疾患が原因の場合は特有の強い口臭となることもあります。
5~9にチェックがある方 生理的口臭が原因です。寝起き、疲労時のほか、空腹時などは自然と口臭が出ます。5、6、7にチェックした方は磨き残しがあることも考えられます。歯磨きの回数、時間を増やし丁寧に磨くことにより改善します。
10~12にチェックがある方 食べ物・嗜好品が原因です。過剰に摂取するとお口の中をきれいにしていても臭うことがあります。食生活の見直しが必要です。

その他の口臭の原因として現在では、自臭症(口臭または口臭の原因はないが本人が気にしすぎている状態)が問題にあげられています。これは、口臭への不安や精神的なストレスで唾液量が減少することにより、余計に口臭を感じるという悪循環に起因するものです。丁寧に歯磨きをして、あまり気にしすぎないことにより症状を緩和させます。

←こんなものもあります!
~口臭カットスプレーハイザック~
薬用成分塩酸クロルヘキシジンの働きで口臭の原因菌を減少させます。

複数にチェックがあった方はそれぞれが原因していると思われます。
口臭を感じる方はスタッフにご相談下さい!